情報処理試験の勉強法 自分の場合

私が今までにやった勉強法を書きます。

といっても情報系の大学を出たので、元々広く浅く知識があった前提です。

 

[午前系]

ITパスポート、および基本情報午前、応用情報午前

私がこれを受けたときは、東京電機大学出版の精選予想問題集を使用していました。

とりあえず2回全部解いて、それでも解けないところは正答できるように調べる。

余裕があれば正答できるだけでなく理解もする。

さらに余裕があれば、間違い選択肢の用語についても調べる(orそれが何の用語の説明なのか答えられるようにする)

 

問題集は以前は[精選予想問題集]という名前でしたが、今は[厳選問題集]となっているようです。

 

ITパスポート試験 厳選問題集 平成29年度版

ITパスポート試験 厳選問題集 平成29年度版

 
基本情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成28年度版

基本情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成28年度版

 

 

平28 応用情報技術者試験午前厳選問題集

平28 応用情報技術者試験午前厳選問題集

 

 

また、スマホアプリでは厳選問題集はiPhoneアプリでのみ販売しています。

(以前はAndroidアプリで精選予想問題集はあったのですがいつのまにかなくなっていました。。。)

 

続く