情報処理試験対策 ストラテジ系 システム戦略 システム企画 調達計画・実施 Part1

[Lv.3]RFI,RFP

RFI (Request For Information : 情報提供依頼書)

RFP (Request For Proposal : 提案依頼書)

 

解説にはここまで書いてあり、私は[Proposalって何だ]となりました。

Proposal は Propose の名詞なのですが、

[結婚申し込み]という意味ではなく[提案]という意味です。

(日本の一般的には、結婚の[提案]というところだけを切り取られてプロポーズが使われていますが)

[RFIRFPの関係]

情報システムの調達の際に、[どんなことができますか?]という情報を提供してもらい(RFI 情報提供依頼書)、その後に[こんなことしたいんだけど、システムを提案して下さい](RFP 提案依頼書)と依頼する。

 

[問題]

情報システムの調達の際に作成されるRFIの説明はどれか

ア 調達者から供給者候補に対して、システム化の目的や業務内容などを示し、情報の提供を依頼すること

イ 調達者から供給者候補に対して、対象システムや調達条件などを示し、提案書の提出を依頼すること

ウ 調達者から供給者に対して、契約内容で取り決めた内容に関して、変更を要請すること

エ 調達者から供給者に対して、双方の役割分担なとを確認し、契約の締結を要請すること

 

H27 秋 AP

H27 秋 AM1

H25 春 AP

 

[解説]

問題は[RFIの説明はどれか]であるので

RFIは(Request For Information : 情報提供依頼書)

つまり、[ア ...情報の提供を依頼すること]となります。

イは[...提案書の提出を依頼すること]なのでRFP(Request For Proposal : 提案依頼書)の説明です。

ウ、エに該当する用語は特にありません。